たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

ベルワルド 交響曲第3番「風変わりな」:ヤルヴィ / イェーテボリ響(1985)

Berwald: 4 Symphonies

演奏 ネーメ・ヤルヴィ/イェーテボリ交響楽団
(Neeme Järvi/Gothenburg Symphony Orchestra)
録音 DG / 1985 / Stereo
演奏時間 10:37 8:30 8:34 合計: 27:41


キビキビとした演奏

最近録音が増えてきたベルワルドの交響曲第3番です。「風変わりな」というタイトルが付いています。
ベルワルドはシューベルトとほぼ同い年のスウェーデンの作曲家です。
それを考えると年代的に3楽章だったりチョット変わった作品ですが、後年の作曲が知っているとそれほどでもない気も?
この曲も持っと聴かれても良いのにな、と思う出来ですね。親易いメロディーと程々の長さ。

演奏はヤルヴィらしいキビキビとした演奏。もう少し北欧系のヒンヤリした感じがすればいう事ないです。
基本この演奏で満足しちゃって他の演奏あまり聴いていないのですが、エールリンクも録音しているので良さそう。サブスク入ったので聴いてみようかな?

評価

評 価 ★★☆ キビキビとして聴きやすい演奏
録 音 ★★☆