たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サウンドボックスとコロムビアG-50

だんだん蓄音機のブログとなりつつある今日この頃。ビクトローラJ2-12は、サウンドボックスが到着後即崩壊してしまったので、とりあえず聴ける様にする為に、オクやフリマで、サウンドボックス探しますが、ビクター用はなかなか出ず、出ててもちょっとお高い…

Thorens Excelda ゼンマイ交換しました…

相変わらずしつこく蓄音機いじっています。tamahi-channel.hateblo.jpゼンマイがへたっている気がする*1ので、フリマで合うゼンマイ探して見つかりましたので、ゲットしました。 ゼンマイ新旧比較 左:元のゼンマイ、右:購入したゼンマイこうして比較してみ…

ビクトローラ J2-12 (Victrola J2-12)の整備ひとまず完了しました

先日手に入れた、ビクトローラのJ2-12。その後分解整備とクリーニングが終わりました。かなり綺麗になったかと思いますです。 モーター周り 金属パーツ周り アーム部 アームの稼働部分 木製部 再組み立て サウンドボックス 試聴 モーター周り モーター周りは…

モノラル録音を擬似ステレオ化する手順を解説

擬似ステレオ化で結構アクセス頂いている様なので、古いモノラル録音を、フリーソフトで擬似ステレオ化する手順を解説したいと思います。tamahi-channel.hateblo.jp 使用ソフト 擬似ステレオの理屈 通常の人の聞こえ方 モノラルの場合 擬似ステレオの理屈 加…

Victrola J2-12 とニッパー君

何故か?ビクターの蓄音機の Victrola J2-12 が我が家にやってきました さらに、HMVやVictorの商標として有名なニッパーくん(ビクター犬)の置物も Victrola J2-12 もともと、Victrolaの蓄音機は下記で記載していた通り、J2-7 が気になっていたのですが、物…

Thorens Excelda の現在

間空いちゃいました。 いい加減にメインのクラシックレビューに戻らんとと思いますが、しつこい性格?なので、その後もちょっとだけ Thorens Excelda いじってました。ギヤに関してはもうこれ以上手作業で精度あげるのは無理かな?と思っています。tamahi-ch…