たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

Thorens Excelda ゼンマイ交換しました…

相変わらずしつこく蓄音機いじっています。

tamahi-channel.hateblo.jp

ゼンマイがへたっている気がする*1ので、フリマで合うゼンマイ探して見つかりましたので、ゲットしました。

ゼンマイ新旧比較

蓄音機のゼンマイ
左:元のゼンマイ、右:購入したゼンマイ
こうして比較してみると、一目瞭然。手で触ってみても、反発力が全然違います。

ゼンマイの交換

エクセルダは筐体が小さいので、ゼンマイの香箱もとても小さく直径6cm程度。ここに反発力の強いゼンマイを入れていくのはかなりの重労働。

冬なのに汗が噴き出てきます。
何度も失敗し、両手両腕に乳酸溜めながらやっとの事でゼンマイを収納して組み立てました。

本元のゼンマイと比較して倍位大変な感じです

ゼンマイ交換の結果は?

ゼンマイの交換が終わったので、ワクワクしながらモーター部に仮組してバラック状態ですが、SPのせてテストしてみました。

ドキドキ

じーうにょ〜んうにょ〜んうにょ〜ん

結果は、残念ながらビブラートがかかった音で交換前と後でほとんど改善しませんでした。
ただ、音が大きい箇所で顕著にスピードが落ちる事は無くなりましたので、その点では少し前進かな?

回転ムラは改善しませんでしたので、やっぱりギヤをなんとかしないとダメそうです。
ギヤを手に入れるか、部品取りジャンクを探すか、再度ギヤを調整してみるか否か

*1:取り出したゼンマイ、手で曲げるとその形になっちゃう…