たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

学研のプレミアム蓄音機がやってきた〜(組み立て編)

先日、蓄音機の音聴いてみたいな〜と書きましたが、結局学研のプレミアム蓄音機を購入してしまいました。
随分前の発売ですが、稀に未開封品が売っていて、たまたま見つけて…

箱と開封写真

いまさら感がありますが、箱と開封写真を載っけておきます。

学研プレミアム蓄音機学研プレミアム蓄音機学研プレミアム蓄音機学研プレミアム蓄音機
箱と説明書
学研プレミアム蓄音機部品一覧
部品一覧

組み立て

開封して組み立てです。ドライバーもついているので、追加で必要な物はセロテープ位です。

ホーン部

最初にホーン部の組み立てです。サウンドボックスが付く90度に曲がった部分(エルボ)と、ホーン本体と出口を組み立てていきます。

学研プレミアム蓄音機ホーン部学研プレミアム蓄音機ホーン部学研プレミアム蓄音機ホーン部
ホーン部分の組み立て

アーム部

レコードプレーヤーでいうとトーンアーム部の組み立てです。
これもはめ込んだり、ネジしめたりするだけで簡単

学研プレミアム蓄音機アーム部の組み立て学研プレミアム蓄音機アーム部の組み立て
アーム部の組み立て

アーム取り付け土台

アームを取り付ける土台です。

学研プレミアム蓄音機アーム土台学研プレミアム蓄音機アーム土台
アーム土台

ベースにいろいろつける

ゼンマイボックスの付いたベースに、アームの土台や、速度調整レバー、ストッパー、針ケース、ターンテーブル等をつけていきます。

学研プレミアム蓄音機土台の組み立て学研プレミアム蓄音機土台の組み立て学研プレミアム蓄音機土台の組み立て学研プレミアム蓄音機土台の組み立て
土台にパーツをつけていきます。

サウンドボックスをつける

アームにサウンドボックスとホーンをつけます。

学研プレミアム蓄音機サウンドボックス
サウンドボックスと、針圧調整用オモリ

完成!

学研プレミアム蓄音機完成
蓄音機完成

試聴

つづく…