たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

学研のプレミアム蓄音機がやってきた〜(試聴編)

学研のプレミアム蓄音機のその2です。
組み立て編で終わってしまったので、今回は試聴編です。

tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp

試聴準備

回転数の調整

回転数は手動で調整するタイプなので、ストロボスコープ用のシートをターンテーブルにおいて、スマホのライトで50hzで点滅させてチェックします。

ストボスコープのシートは、下記でDLできます。ありがたや〜
www.fidelix.jp

昔は蛍光灯で行った様ですが、今はLEDだったりインバーターで使えないので、スマホアプリ使って点滅させます。
私はこちらをDLして使いました。
play.google.com

竹針の準備

竹針が付属していますが、そのままでは使えないので、付属の竹針カッターで、斜めに切って尖らせて使う様です。

竹針カッター
竹針カッター

切ったらサウンドボックスに装着

学研プレミアム蓄音機竹針
竹針装着

いざ試聴

ゼンマイを一杯まで巻いて、SP盤をセットしてストッパーを外して回転させて竹針を、盤面に落とします…

SP盤は、ティボーのガボットとロンド

あっれ〜。音がヨレヨレ〜音量も出ないし篭っている(ToT)
音楽を聴く以前にゼンマイの音がうるさ〜い!

レビューで本物の蓄音機と比べて音がしょぼいって書いてありましたが、本当ですね。

説明書見ながら、サウンドボックスの設定変えたり、針圧変えたり色々試しましたがほぼ変わらず。

SP盤が悪いのかと思い、裏面(メニューイン)もかけてみましたが、多少ましになるだけ。

しかしゼンマイの音が煩い、本物は箱に入ってたり、そもそもプラスチックではなく金属でゼンマイが覆われているのでもう少し静かなんでしょうね〜

本物の蓄音機の音が聴きたくなってしまうま

後日追試?

SP盤があまり状態良くなかったので、状態の良いSP盤を購入してみました。

期待して、ゼンマイまいてかけましたが、多少ましな程度で、ヨレヨレして、全然リアルじゃな〜い

音質を期待して買うとあれですが、構造は本物と同じですし、勉強にはなったので良いとします。