たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

本物の蓄音機手に入れちゃいました(←アホ)

先日、蓄音機の音聞いてみたくて学研のプレミアム蓄音機試してみましたが、音質的にはとても残念な結果になりました。

tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp

巷の感想を見ると、「生々しい」「音の大きさに吃驚」「楽器に近い」という評判を目にし、学研のプレミアム蓄音機の音とは印象が全くことなり、もやもやしてました。

こうなったら本物買うしか!と思い②さんに、恐る恐る相談してみると…
しょうがないな〜買って良いよ、ノイローゼみたいにずっと調べているんだもん。

と、②さんから許可頂いたので、色々調べてみました。

蓄音機あれこれ

大きさ

タンスなみの大きなフロア型から手のひらサイズの携帯型までさまざま。
家に置く場合は、ポータブル(トランク)型までかな?
小さい物好きな①なので、豆蓄音機は気になりますw

メーカー等

が代表的なメーカらしく、その他中小のメーカーが沢山ある模様。

ポータブル型ではHMV102が最高峰らしく、音質も一番良いとの事ですが、試すには一寸お高い💦

コロムビア製は、多く作られて一番手に入りやすい模様。HMVと同じ金属ホーン
ついでビクター製が手に入りやすい模様。木製ホーンで柔らかい音が特徴らしいです。

サウンドボックス

LPレコードプレーヤーでカートリッジが重要な様に、蓄音機でも針の付くサウンドボックスがとても重要との事。

蓄音機は針の振動を、梃子の原理で増幅して、振動版を動かして音を出しますので、当たり前といえば当たり前ですね。

HMVなら5B、コロムビアだとNo.9/15が良いとか色々とあるようです。

コロムビアに狙いを定めた

買うにあたって、やはり一番玉数の多い、コロムビアにしました。
できれば戦前の機種で、簡単でも良いので動作確認済みのもの。
No.212~214だと2丁ゼンマイで、状態のよくないSP*1でも再生できるとの事
サウンドボックスは、No.9かNo.15がついていると良いなぁ〜。戦後モデルの場合は、No.29でも良さそう。
アーム部分は、S字タイプと角が平らにカクっとした2タイプあり、カクッとしたタイプの方が音の出方が良いようです。


出典: 蓄音器について

コロムビア No.212 を購入

いきなり結論ですが、フリマやオークションをみていて、コロムビアのNo.212の動作確認済みが、割安で出ていて誰も入札がなかったので、入札したところ落札出来ちゃいました。

動作確認済みのものは、大体競るのだけど、なぜか誰も入札なくてラッキー?

届いたコロムビアNo.212の写真

Columbia No.212 全景Columbia No.212 速度調整Columbia No.212 スタットストップColumbia No.212 アームColumbia No.212 自動ストップの切り替えColumbia No.212 型番のラベルColumbia No.212 エンブレムColumbia No.212 SPホルダーColumbia No.212 クランクとハンドルColumbia No.212 針ケース
コロムビアNo.212の写真

1939年頃の製品らしく、84歳!ですね。
金属部分に錆はでていますが、回転、自動スタートとストップ、手動のスタートとストップ、速度調整、音出し。SPレコードホルダーの留金もちゃんと機能しました。
アームは、他のNo.212の写真をみるとS字なので、プラノ・リフレックスに変更されたのかな?
サウンドボックスは、No.15がついており、状態もまずまずっぽいです。

ただやはりアンティークなので、カビ臭いというか古い物特有の匂いがします。

試聴

早速ゼンマイまいて、音を聴いてみました。

ゼンマイがあまり巻くと切れちゃったりするので、どこまで巻いて良いか感覚が掴めない

メニューインの美しき・ローズマリーをかけてみました。

🎵🎶〜

音量がでかい!(゚Д゚)

学研のプレミアム蓄音機と比較にならないほど音量が大きいです。
ゼンマイの回る音は全く気にならないです。

音が大きすぎるけど、針はラウドなのかな?もっと音量の小さソフト針買わないと、夜は聴けない…

スピーカーの音の出方とは異なり、振動版から管(ホーン)を通って音がでてくるので、楽器が鳴っているようなイメージの音の出方で、独特ですね。

試しに学研プレミアム蓄音機の竹針を使ってみたら、だいぶ音が小さくやわらかくなりましたが、すぐに針先が削れて歪っぽい音に…

予想していた通り、ヴァイオリン等の音は良いですね〜
ピアノはどうなんだろう?

とりあえず、錆落として、全体的に綺麗にしてあげたいですね。

*1:抵抗の多いSP