たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

SP盤のクリーニング&やっぱり蓄音機の音を聴いてみたい(欲しい)

前回SP盤買っちゃったと記載しましたが、やはり蓄音機の音が良いという記事を見てみると聴いたみたくなるのが性とうことで、蓄音機が欲しくなってしまう今日この頃です。

www.tamakimasayuki.com

SP盤

蓄音機の前に、買ってしまった?SP盤について、先日ティボーのSP盤と記載しましたが、B面はメニューインの美しきローズ・マリーでした。

傷は薄いもののみでしたが、汚れがひどく、カビも生えてました。

SP盤のクリーニング

SP盤はアルコールで溶けてしまう様なので、厳禁とのこと。

カビキラーでクリーニング

クリーニングで検索すると金沢蓄音機博物館の記事が出てきたので参考にして、カビキラーを塗って5分ほど放置してぬるま湯で流して乾燥しました。
カビは落ちた様ですが、汚れは全然取れない。

カビが落ちた盤面みると、白くマダラになっている。これはアルコールが付着した後らしい…

白くなっちゃうと盤面が侵食されちゃっているのでもう復活しないらしい orz…

水の激落くん

アルカリ電解水の水の激落くんというものが、SP盤のクリーニングで良いという記事みたので、試してみます。

盤面にスプレーしてしばらく放置し、歯ブラシでゴシゴシ
しばらく擦った後に、キムワイプ*1で拭き取りますが、茶色や黒の汚れが取れます。
何回拭き取っても、ワイプが茶色や黒に…

中性洗剤

LP/EP レコードは中性洗剤で洗う人も多いですが、SP盤ではなぜか見かけない。なんで?
成分みても特にシュラック樹脂*2に悪いものも入っていなさそう。
すでに盤面はアルコールで侵されている感じなので、思い切って中性洗剤で洗ってみました。

盤面を濡らして、中性洗剤をつけた歯ブラシでゴシゴシ洗うだけ。
一通り洗った後水で流して、水分を拭き取ってドライヤーの送風でざっと乾燥させた後に、立てるか盤面を浮かせて乾燥。

結果は、多少マシになったかな?程度でまだまだ汚れている感じ。
キムワイプで拭くとやっぱり汚れが付いてくる。うーん。

これ以上は、超音波洗浄とかアルコール系とか使わないと落ちなさそう。油汚れなら重曹で落ちそうだけど。

クリーニング諦めてシリコンオイル塗布

昔SP盤は、滑りをよくするために、イボタ蝋*3という蝋を盤面に塗っていた様です。
金沢蓄音機博物館の記事では、シリコンオイルを少量塗布すると良いと書かれていたので、釣りのPE用オイル*4を塗ってみました。

シリコンオイルを塗布した後のSP盤
シリコンオイルを塗布した後のSP盤

蓄音機

卵が先か、鶏が先かじゃないですが、先にSP盤買ってしまった、たまひ①です。

蓄音機調べると、巨大なものから手乗りサイズまで千差万別ですね。
小さい物好きな性分なので、手のひらサイズの蓄音機はかなりそそられます。


出典: シェルマン アートワークス


出典: シェルマン アートワークス

日本製の ミッキーフォン
www.youtube.com

トーレンスのエクセルダ


出典: オーディオテクニカ

んでも動作するものはお高いですね〜。
ebayとかでも最低でも諭吉5枚〜
小さいとその分ホーンも小さいので、音量や音質の面でも不利っぽいですね。やっぱり。

エクセルダは結構な音量でなるらしい…ほすぃ〜

実用性だと、ポータブル型(トランク型)が良さそうで、その中でもコロンビアのG-50という製品が、ちっさくて良さげ。


出典: 浪漫飛行

少し前ヤフオクで動作品が、7500円で出ていて欲しかったけど、本当に動くか、暫くもつか心配。
分解整備してあって綺麗にしてある物は、やはり諭吉数枚が相場な模様。

欲しいけど、いきなりアンティークは動かない可能も高くてリスキー、動く高いの買ってちょっと違うな?となった場合も痛いし…

悩んでいた時に、そういえば学研が蓄音機出していたな?と思って検索したら、アンティークな蓄音機と全く同じ機構*5の、プレミアム蓄音機なるものを発見。
動画みると、最初のお試しには良い感じっぽ。

www.youtube.com


うーんどうしようかな?

続く…

続きかきました〜

tamahi-channel.hateblo.jp

*1:毳立たないので汚れなくて良いです

*2:SP盤の材質

*3:昆虫から取られる蝋!

*4:シリコンオイルが主成分

*5:ゼンマイ駆動でサウンドボックスで音を鳴らす