たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

取得したLPのメモ

その後もペースは落ちましたが、ポツポツ購入しています。
近くに中古LPを沢山売っているお店がないので、ヤフオクとかで欲しい探して買う様にしています。

ワルター&VPO 大地の歌

有名なフェリアーとのではなく、SP盤からのLPです。
SPからの復刻も、やはりCDよりLPの方が良いという評価が多く、独盤を買ってみました。
CD(定評あるOPUS蔵盤)では、ピンときませんでしたが、LPでは染みました。とても良い

ワルター&VPO マーラーの第9

有名な戦前のSP盤からの復刻LPです。
こちらは英盤を購入してみました。こちらもOPUS蔵盤もってましたが、LPの方がやはり聴きやすいです。

コンドラン&ACOボロディン交響曲第2番

CDで持っていなかったので購入、子クライバーの暴走気味の演奏も良いですが、この演奏は落ち着いていてとても良い。

ティボー&コルトーのフランク ヴァイオリンソナタ

名盤として評判の盤ですね。SP盤からの復刻です。
音が丸かったりしますが、鑑賞に全く支障ないです。良い演奏ですね。

ビーチャムのビゼー交響曲第1番

初期の赤いLPを運良くゲット。盤の状態もよく。演奏も素晴らしいです。

ターリッヒのドヴォルザーク交響曲第9番(10吋)

ドヴォコンがよかったので、安く出ていた10インチ盤購入。大当たりでとても良い演奏
1949年とは思えないクリアな録音で、モノラルですが鑑賞に全く問題なし。

ディボーのガヴォットとロンド、10吋SP!

何を血迷ったのか?、100円で売っていたディボーのSP盤見つけて買っちゃいました。
傷はなさそうですが、かなり汚れていて何回洗っても落ちない…。
SP盤はアルコール厳禁だし、どうやって綺麗にしたら〜

再生する環境ないのに〜これは買うしか!?

色々蓄音機調べてますが、沼ですね〜でやっぱり状態の良いSP盤探すのが大変そうですね。