たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

レコードの音にハマり、漁ってます

レコードプレーヤー買っちゃいましたが、その音がとても心地よくて、どんどん聴きたくなってしまって困っちゃいます。

tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp

プレーヤー購入翌日に、ギドン・クレーメルコレルリソナタ他のメロディアのLPが届き盤の質も良く、曲も音も大いに気に入りました。

クレーメルのコレルリのソナタ他LP
クレーメルコレルリソナタ

フリマアプリで漁る

その後、フリマアプリで、ロシア物7枚セットと、ハイフェッツのツィゴネイルワイゼンのEP(!)を購入しました。

ロシア物のセットには、以前から欲しかった、スヴェトラのグラズノフ8番が含まれており、その他の盤も綺麗でかなりアタリでした。

ロシア物7枚セット
ロシア物7枚セット

1. スヴェトラ、グラズノフ交響曲第8番
2. スヴェトラ、ボロディン交響曲第2番他
3. スヴェトラ、ラフマニノフ交響曲第1番
4. スヴェトラ、ラフマニノフ交響曲第3番
5. プレヴィン、ラフマニノフ交響曲第2番
6. ロジェヴェン、ボロディン交響曲第1番他
7. コンドラシン、ロストロ、ハチャトリアン交響曲第3番他

ロジェヴェンのボロディンとハチャトリアンの交響曲がヤケクソっぽくて面白かった。

アナログでクレーメルのヴァイオリンの音がとても心地よかったので、ハイフェッツも聴きたくなり、ツィゴイネルワイゼンのEP盤(!)が、めずらしくて購入しましたが、盤面がかなり状態悪くて傷もちらほら。

ハイフェッツ ツィゴイネルワイゼン
ハイフェッツの肖像?味のあるパッケージ

アルコール系の液体つけて、両面拭きましたが、かなりウエスが茶色になりました。
乾燥させて再生してもノイズが多く傷で音がプツっと途切れて残念な状態。
状態がかなり悪いので、通電してみんべさんでも紹介されている、木工用ボンドでパック試し中

LP木工用ボンドでパック塗布中LP木工用ボンドでパック剥がし中
木工用ボンドでパック
効果が少しでもあれば…でももう少し質の良い盤買い直したいかも?

木工用ボンドパックは完了しましたが、全く効果なく…orz
このEPは諦めるしかなさそうです。

その後ヤフオクで落とした、シューリヒトのワーグナー管弦楽曲集が7日たってやっと届きました。盤面チェックしましたところ、裏表ともに結構なキズが…。orz

リサイクルショップを漁る

ヤフオクでも良いのですが、届くタイムラグ*1が…
直ぐに聴きたいのと、色々見て買いたいと思い、リサイクルショップを梯子して、レコード探してきました。

ワッ⚪︎マン

色々徘徊して探したら、プラスチックの箱に入って、全部ジャンク扱いで税込100円で売ってました。
全部の箱をチェックして、4枚ゲット。

1. バーンスタイン ベトヴェン序曲集
2. ミュンシュ ロシア序曲集
3. コステラネッツ ヨハン・シュトラウス ワルツ集
4. パイヤール モーツァルト アイネクライネナハトムジーク

コステラネッツは見た目盤質が悪かったですが、その他は見た目は問題なく、バンスタとミュンシュは音も問題なくアタリでした。
コステラネッツ再生した所、チリパチ多く、A面は飛びまくり(> <) 録音も歪っぽくて、演奏もチョットセカセカして微妙かな〜
パイヤール、チリチリと多少しますが、概ね良好。録音がチョット歪み気味で惜しい。

ブック⚪︎フ大型店

次にブック⚪︎フの大型店にいってみました。
ここではCDなどの区画の端に、通常価格のLPは棚にまとまっていましたが、クラシックはチョッピリだけ。

ここでも下の箱4つに、ジャンクなLPがドサっと入っていて、こちらは税込110円、全部の箱を物色して3枚ゲットしました。

1. ワルター巨人(NYPとのモノラル)
2. グルダモーツァルトピアノ協奏曲21
3. アッカルドヴィオッティヴァイオリン協奏曲他

その他、カラヤンベーム、プレヴィンのメシアン等がありましたが、今回はパス f^^;

グルダは見た目は大丈夫そうでしたが、両面とも針跳びして無限ループになりました。(ToT) orz

モーツァルトはあまり聴かないので良いかな…

アッカルドワルターは、チリチリとノイズは入りますが音飛びはなく概ね良好です。

リサイクルショップでゲットしたLP
リサイクルショップでゲットしたLP、全部で1000円切っています!

追記

オクで購入した、シューリヒトのワーグナー管弦楽曲集(コンサートホール)は、両面に傷がありどうかな?と思いましたが、やっぱり音飛びしましたTOT

ネットだと細かく盤面みれないので、困っちゃいますね

しかもコンサートホール盤には、モノラルとステレオがあるのを忘れていて、モノラルの方を買っちゃうミス。

でもLPだとモノラルでも擬似ステレオっぽくなってあまり気にならないのが不思議(でも音飛びあるし書い直すかも?)

*1:実はシューリヒトのワーグナー序曲集を落札済みなのですが、土日挟んでいるのでなかなか届かなかった…