先日レコードプレーヤー欲しいって書きましたが、誕生日プレゼントで買ってもらっちゃました。
DENONのDP-29F
買ったのはDENONのDP29-Fのブラック!
卵と鶏じゃないですが、肝心のLPは未だ手元になくて、プレーヤー購入後に、ヤフオクやらメルカリで購入しました(汗)
なんでDP29-Fを選んだかというと…
音の評判が良い
オーディオ専門店 逸品館のレビューで、篦棒に褒めていたのと、一般的なレビューでも好意的なレビューが多かったのが背中を押しました。
拡張性がない
トーンアームはダイナミック型*1ですし、カートリッジは専用品固定で、カートリッジ変更不可。RCAケーブルも直出し。
拡張性がないので、カートリッジやらケーブルやらこだわれないので諦めがつく?!チョットした改造はしちゃうかも?ですが…
USBのオーディオアダプター
購入したLP、LPのみの音源等は、買ったからには移動中とかも聴きたいので、パソコンに取り込むつもりした。
DP29-Fには、Line / Phono OUTしかないので、パソコンに取り込む場合は、USBオーディオアダプタが必要です。
フォノイコライザーは無くても良かったのですが、イコライザー付き製品の、IOデータAD-USB2 がアウトレットで安かったのでポチリました。
この製品は、44.1khz / 16bitでCDレベルでの取り込みとなります。
できれば、96khz / 24bit で取り込みたかったですが、USBでの音声キャプチャは今はそれほど流行らないのか製品が少ないですね。
取り込んだ後に、付属のソフトでハイレゾにしちゃうかも?
リンク
という事で開封写真
今更感はありますが、開封の写真
外箱
DP29-Fの箱です、昔持っていたヤマハのGT-750と比べると、嘘みたいに小さくて軽いですな
内容物
今時発泡スチロールはちょっとな…
一番重いパーツ
めっちゃプラッキーで軽いw
*1:バネで針をレコードに押し付ける方式