たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

マーラーの交響曲の編曲版まとめ

蓄音機ばっかり弄っていて更新がえらい遅くなりましたが、マーラー交響曲の編曲版(主に縮小版)聴いたことある物はいちおうご紹介しましたので、まとめです。

その他で、子供の不思議な角笛室内楽編曲版持っていますが、なかなか良いです。
嘆きの歌とか、マイナーな曲も編曲だれかしないかな?

交響曲第1番 巨人

ピアノ版と小編成版をご紹介、youtubeとかだと、もっと編成の小さい版での演奏見かけますね。
tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp

交響曲第2番 復活

ピアノ版、10人程度の編成の編曲版でないかな?
tamahi-channel.hateblo.jp

交響曲第3番

いまだに室内楽版は聴いていないです。好きな曲なので聴いてみたいですね。
ジーモン編曲版はありそうな感じですが…

交響曲第4番

リノスアンサンブル版があれば良いでよう。
tamahi-channel.hateblo.jp

交響曲第5番

ちょっと面白くなかった、私的演奏協会的な編曲でないかな?
tamahi-channel.hateblo.jp

交響曲第6番と7番

手持ちはないですが、youtubeにはジーモン版が上がっている様な?
少し聴きましたが、この人の編曲は好みではないです…

番外編 交響曲第8番

とても気に入りました。ぜひ全曲聴いてみたいです。
tamahi-channel.hateblo.jp

交響曲第9番

ジーモン編曲版ですが、しっくりこなかった
tamahi-channel.hateblo.jp
ピアノ独奏版、一部のみですが、演奏も編曲も苦しい。
tamahi-channel.hateblo.jp

交響曲第10番

ピアノ版と室内楽版、どちらもいまいち。
tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp

大地の歌

編曲は良いんですが、演奏が…
tamahi-channel.hateblo.jp