たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

マーラー 交響曲9番 第1楽章(ピアノ編曲版) : ブライアー(Pf)


出典: https://albert-breier.de/veroeffentlichungen

演奏 アルバート・ブライアー(Pf)
(Albert Breier)
録音 Edition laula / 不明 / Stereo
演奏時間 合計: 30:20


なんとマラ9のピアノ独奏編曲版(ただし第1楽章のみ)

年末第9特集第5弾、マーラー交響曲第9番 です。
一度マーラーの9番は取り上げていますので、別の切り口でのご紹介。

tamahi-channel.hateblo.jp

以前にも書きましたが、管弦楽をピアノや室内楽に編曲したものがとても好きなのですが、マーラー交響曲は規模が大きすぎるのか、近年まであまり編曲版が多くなく、交響曲第4番や大地の歌くらいでした。(現在は、クラウス・ジーモンが積極的に編曲していて、アンサンブルミニが取り上げたりして色々出てきましたね)

その中で見つけたのが本盤です。
なんと、交響曲第9番のピアノ独奏の編曲です。ただし第1楽章のみとなります。

聴いた第1印象は、やはりピアノ1台では厳しい感じがします。元と比べて圧倒的に音が足りない…
演奏なのか編曲が原因なのか分かりませんが、辿々しい感じがしますし、フレーズがブツブツ切れるので、何がなんだかな状態に。
演奏が、抑揚もなく平板なので輪をかけて聴いているのが苦痛に…音が重なる所ではカオス

よほどこういうのが好きでなければ、お勧めできないかも?
ピアノの音も燻んでいて、ピアノらしくないです。

今回から演奏だけじゃなくて、編曲物や録音も含めて、評価に変更して、星も3つにしました(無印〜3個までの4段階)録音は余程悪く(良く)なければ記載しないようにします。 過去記事も直すかも?

評価

評 価 ☆☆☆ 試みは良いのですが、流石にピアノ1台では無理が…、キワモノ好きなら
レア度 ★★★ まだ手に入りますが直接購入が必要、英語かドイツ語で注文する必要がありそう、欲しい方は、出典先からどうぞ!