たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

長い旅路の一区切り?(Thorens Exceldaのリペア)

相変わらず作業していた、Thorens Exceldaのリペア。何度もギヤ作り直して、まぁこれなら我慢?できるレベルかな?という及第点なところまで漕ぎ着けました。

再生音

及第点?な再生音はこちら

youtu.be


組み上げる前はもっと回転が安定していたのですが、組み上げて何度か再生したら、回転が不安定に…

当初の音が音楽になっていなかったので、かなりマシにはなりましたが、あと一歩という感じですね。

昔のヨレヨレの再生音

youtu.be

リペア後の写真

各種リペア後の写真です。

届いた直後の写真と比べると、大分綺麗になっていますー(自画自賛
tamahi-channel.hateblo.jp

Thorens Excelda after repairThorens Excelda after repairThorens Excelda after repairThorens Excelda after repairThorens Excelda after repair
Thorens Excelda リペア後の写真達

回転ムラの原因

回転ムラはやはり、摩耗したギヤが原因でした。

まぁ当たり前ですな。

ギヤの山が30個なので、イラレで12°毎に等間隔で線引いて、ギヤに貼り付けて、山修復したり、現物のガバナー側のギヤを押し付けて、ギヤ作ったり、トライアンドエラー繰り返してきました。

及第点のギヤの修復方法

  1. ヨレヨレな状態の山を可能な限り谷側を削った状態にします。(フォーク状にする)
  2. 谷をパテを埋めて、半乾き(固めな粘土)状態の時に、一度組んでガバナー側を回してパテにギヤの跡を付けて硬化させる
  3. パテに付いた跡を掘って調整しました。

この時、谷の幅を掘りすぎると良くない感じでしたので、付いた跡の幅に合わせて、溝を彫りギヤを作成しました。

まだ微妙に揺れているので、これを何度か繰り返せば精度はあがりそうです。

今後

ひとまず、リペアは一区切りな感じで、針を固定するネジが普通のないますネジでしたので、指で回せる様にパテで頭を付けました。
これで普通に使うことができそうです。

テスト再生で、鉄針無くなっちゃったので、買わなきゃ、サボテン針自作も気になる…
物好きだね〜