たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

Thorens Exceldaその後

Thorens Excelda ですが、相変わらず粛々とギヤを作成しては調整して、リセットしてを、賽の河原の石積み の様に繰り返しています。

tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp
tamahi-channel.hateblo.jp

及第点でこれで諦めるか?という感じまできましたが、世の中のyoutubeでの再生動画見ると、やっぱり諦めつかずにしつこくやっています。

www.youtube.com

ちゃんと鳴れば、このサイズから想像できない大きな音で再生してくれるんですよね。

なお、蓄音機修理してくれる業者や、ゼンマイ式時計(内部の構造が蓄音機と一緒)を修理してくれる業者に、問い合わせフォームから質問してみましたが、返答が全くありません。

1つからパーツを作ってくれる、ワンオフJPというサイトも問い合わせてみましたが、斜めのギヤ(はずば歯車、ヘリカルギヤ)は対応していないと回答がありました。

1-off.jp

ココナラで3Dプリンタで作ってもらうのも考えましたが、図面書けないしな…
どこか蓄音機のギヤ作ってくれるところないかいな。