たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

Thorens Excelda メンテナンス中その2

Thorens Excelda の綺麗化計画その2です。

tamahi-channel.hateblo.jp

見える所のサビはクエン酸である程度落ちましたが、塗装の下もかなりサビすすんでいるので、一度サビチェンジャー塗った後に磨いて、塗装もある程度剥がしちゃいました。

下塗り中

塗装磨いても磨いても、サビが出てくるので、ある程度やったら区切って、ジンクスプレーで下地を塗りました。

Thorens Excelda 下塗り後:w480
ジンクスプレーで下塗りした筐体とモーターとサウンドボックスのパーツ

塗ったのはこちら、かなり綺麗に濡れるスプレーでお薦めです。

Thorens Excelda 筐体 Thorens Excelda 蓋Thorens Excelda サウンドボックスカバー
ジンクスプレーを塗ったパーツ毎の写真

モーター部は、古いグリスを落として、サビ落として、落としきれないサビはサビチェンジャー塗ってから、グリス塗って仮組しました。

残りは塗装して、再組立すればOK。

取手の革も直さないとですが、とりあえず後回しでも良いかな?

塗装予定

メッキ部

メッキ部とサウンドボックスのシルバーは、色々悩んで下記で塗装してみることに…
ロームメッキ風な塗装はなかなか出てこないですね。

筐体外部

筐体外部、元々は塗料がひび割れて革みたいなイメージな色だったのですが、そんな塗装はできないので、車用のチッピング塗料で塗る予定です。
これで塗ると、車の内装のみたいな、凸凹した塗装になり少しだけ革っぽい感じになります。
本当はピーチスキンなゴム系の塗装したかったのですが、ゴム系だと響きが抑えられちゃいそうなので、普通の塗料にしました。

筐体内部

本元は、アイボリー系の色が塗られていましたので、同じ様な色を塗る予定です。こちらは普通にアクリル系の塗料を筆塗りする予定です。

普通に瓶のアクリル塗料塗ったらムラムラに…やっぱりスプレー塗料で塗り直す予定

エアブラシは持っているけど、コンプレッサー買い直そうと思って手放してそのままに…orz