たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

HMV101 が割安で手に入りました!

以前から、ちゃんと出口まで繋がったホーン(できれば金属)の蓄音機を欲しがって(聴きたがって)おりましたが、偶然にもHMVの101を割安で手にいれる事ができました!

HMV101 とは?

蓄音機の名器として有名な、HMV*1の102 / 101
102 が電気録音のSPに対応したモデルで、とても音が良いと人気がありますが、前モデルの101も根強いファンがいるそうです。

101は、機械吹き込み*2から電気録音に以降した辺りの機種で、サウンドボックスによって、102 にかなり近い感じにもなるそうです。

どちらも1m近い金属ホーンで、101の後期型はオートストップも付いているので、102との違いは細かいデザインや、ホーンやアームの若干の違いくらいの様です。

入手したHMV101

写真

HMV101
HMV101です。
HMV101シリアル番号
HMV101シリアル番号かなり後期の型?
サウンドボックスと針
ついてきたサウンドボックスと針
ビクター犬のニッパー
ニッパーくんは綺麗な状態

状態

届いてざっと状態確認しました。

アーム

アームの中間が固くて回らない。
土台の回転は滑らかでOK。多少サビはありますが、年代としては綺麗かと思います。メッキもそれほどはげていないです。

サウンドボックス

送られてきた、サウンドボックスは非HMV製でした。
こちらは径が合わず。
ダイキャストが崩壊していて、トンボが曲がっていて固定できていない
。その為か、ボール紙が差し込んであり固定されていた様です。
振動版にも紙がなぜか詰められていました。
振動版は歪んでいます。
さらに裏蓋は、ハンダで固定されていました。orz …

とりあえず全く使える状態ではないので、メンテナンスします。

モーター

ゼンマイを軽く回して確認しました。
ターンテーブルは問題なく回転しましたが、スピード調整がうまくいっていない様で、ガバナーが高速回転する音がでています。
その他は異音もなく、回転も滑らかですね。

各種操作盤

オートスタートストップは上手く動いてない模様、どうやら以前の持ち主がネジ山ダメにしてしまった様で、別な木ネジでずらして固定してしまった為、上手く動かなくなっている模様

速度調整は、一番遅い状態にしてもガバナーの高速回転音が聞こえるので、要調整ですね。

金属部はそれほどサビは出ていないので、状態としてはまずまずかと。

外見

全体的に布が剥がれていて、下地の木が見えています。
取っ手もボロボロ。
操作部の木は、流石に傷が目立ちますね。一部ねじ山ダメにしちゃっているところもあり、修復要です。

ターンテーブル

中心部のフェルトが一部ケバだったりしている所もありますが、金属部分の状態はまずまず。サビも少ないです。

試聴

手持ちのサウンドボックス、j2−5 / J2-12 用のオルソフォニックは径が合いませんが、Thorens Excelda のサウンドボックスは径がピッタリでしたので、これを付けて前述の通り回転が速い状態でしたが、そのまま試聴しました。

高音も低音も今までの蓄音機を比較すると出ています。全体的に明るくメリハリのある音で、ある意味現代的な音ですね。

同じ盤をJ2-12でかけてみましたが、高音の伸びがなく比較するともこもこした音に。音の出方がマイルドなので木製ホーンの特徴かもしれませんね。

Thorens Excelda も金属筐体の共振作用?で、サイズ以上の音量と音質でびっくりしましたが、金属ホーンのHMV101は似た傾向がある様に思いました。
普通のオーディオだと金属パーツの共振なんて以ての外ですが、蓄音機だと逆にそれが魅力になるなんて不思議ですね〜

今後の予定

とりあえず、金属パーツの錆類を落としてクリーニング。
箱は、ほころび、めくれを木工用ボンド等で貼り付け。
操作盤の木は、傷だらけなので少し磨いて、ねじ穴の修復しないと。

ゼンマイモーターは、古いグリス落としてクリーニングして再組み立てですね。

サウンドボックスはどうしよう?よりによってハンダ付けとは…

コロンビアの蓄音機2機種は、綺麗にして音出しもOKなので、嫁入りしました。
HMVの進捗によっては、ビクロトローラも音出しOKなのでどうするか悩み中。本命のHMV手に入っちゃったので…

*1:His master's Voice

*2:ラッパによる直接溝を掘るタイプ