たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲決定版(上下)あらえびす を購入

蓄音機買って、ポツポツとSP盤も揃えたいと思っている今日この頃ですが、1950年代以降の録音なら、名曲名盤とかのムックとか、音盤紹介されているブログとかで、色々と情報が入りますが、SP盤となると、遠い過去の方が多くて、情報が乏しい。 ワルター、フル…

なぜか トーレンスのエクセルダもやってきた(蓄音機)

先日、コロムビアの蓄音機購入したと書きましたが、なぜか?コンパクト蓄音機である、Thorens Excelda(トーレンス エクセルダ)もやってきちゃいました。tamahi-channel.hateblo.jpwww.audio-technica.fukui.jpEbayとかだと、諭吉6枚とかで手が出ませんが…

本物の蓄音機手に入れちゃいました(←アホ)

先日、蓄音機の音聞いてみたくて学研のプレミアム蓄音機試してみましたが、音質的にはとても残念な結果になりました。tamahi-channel.hateblo.jp tamahi-channel.hateblo.jp巷の感想を見ると、「生々しい」「音の大きさに吃驚」「楽器に近い」という評判を目…

学研のプレミアム蓄音機がやってきた〜(試聴編)

学研のプレミアム蓄音機のその2です。 組み立て編で終わってしまったので、今回は試聴編です。tamahi-channel.hateblo.jp tamahi-channel.hateblo.jp 試聴準備 回転数の調整 回転数は手動で調整するタイプなので、ストロボスコープ用のシートをターンテーブ…

学研のプレミアム蓄音機がやってきた〜(組み立て編)

先日、蓄音機の音聴いてみたいな〜と書きましたが、結局学研のプレミアム蓄音機を購入してしまいました。 随分前の発売ですが、稀に未開封品が売っていて、たまたま見つけて… 箱と開封写真 組み立て ホーン部 アーム部 アーム取り付け土台 ベースにいろいろ…

SP盤のクリーニング&やっぱり蓄音機の音を聴いてみたい(欲しい)

前回SP盤買っちゃったと記載しましたが、やはり蓄音機の音が良いという記事を見てみると聴いたみたくなるのが性とうことで、蓄音機が欲しくなってしまう今日この頃です。www.tamakimasayuki.com SP盤 蓄音機の前に、買ってしまった?SP盤について、先日ティ…

取得したLPのメモ

その後もペースは落ちましたが、ポツポツ購入しています。 近くに中古LPを沢山売っているお店がないので、ヤフオクとかで欲しい探して買う様にしています。 ワルター&VPO 大地の歌 有名なフェリアーとのではなく、SP盤からのLPです。 SPからの復刻も、やは…

マーラー 交響曲第9番(室内アンサンブル版): ジュールズ・ゲイル/アンサンブル・ミニ(2018)

出典: HMV 演奏 ジュールズ・ゲイル/アンサンブル・ミニ(Jools gale/ensemble mini) 録音 Ars Produktion / 2018 / Stereo 演奏時間 28:22 16:50 13:56 25:52 合計: 85:00 違和感なく普通に聴けます…が またまた間あいちゃいました。m(_ _)m って誰も期待し…