たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

懲りずにレコードを狩りに行ってきました。

引き続きレコードばかり聴いています。
どんどん盤が欲しくなってしまいまして、オクなどでポツポツ買ってはいますが、数枚ずつで中々数が増えないので、リサイクルショップ(ワッ⚪︎マン)にいって、LPまたゲットしてきました。

ワッ⚪︎マン1店舗目

車で少し走った所にあるBookOff併設の中型店舗にいってみました。
2階だてでそこそこ大きな店舗ですが、レコードは箱4つ位どさっとおいてありました。

ウキウキ♪しながら二人で宝探しです。

ごそごそごそごそ

演歌やフォークばっかりで、クラシックあまりなーい。
クラシックは数枚で、カラヤンオーマンディ、スズキメソッドと記載されたピアノアルバム数枚他で、その中から4枚ゲットしました。

カラヤンオーマンディはスルーしました

購入したLP一覧

1店舗目でゲットしたLP4枚
1店舗目でゲットしたLP4枚
フランクピアノ5重奏曲(左上)

コンサートホールの限定盤らしい、フランクのピアノ5重奏曲のLP。曲も演奏家さんも知らなかったのですが、LPで室内楽聴いてみたくてゲット!
でも500枚限定配布というLPなのに、番号が600番台なのが??

ちょっと晦渋な感じでしたが、もう少し聴かないとですね
マゼール フランク交響曲(右上)

マゼールが最初に録音した、フランクの交響曲の様です。
DGですが、ジャケットがない不思議なアルバム。

なかなか表現がくっきりしていて、アクが強い感じですがこれも⚪︎
ゲール チャイコフスキー白鳥の湖と眠れる森の美女組曲(左下)

コンサートホール盤、ゲールという指揮者は馴染みがありませんが、曲は知っているので試しに購入

きかせ上手な印象楽しく聴けます
クリップス シュトラウスワルツ集(右下)

これもコンサートホール盤、ウィーン子のクリップスのワルツなので、悪くはないだろうとの期待で購入

少しゆったり目のテンポのシュトラウスで良い

全て、中性洗剤と極細歯ブラシで丁寧に水洗いしたらピカピカになりました。スレはありますが、音飛びするような傷はなく全て良好な盤面でした。

ワット⚪︎ン2店舗目

日を改めてもう少し遠目のお店に行ってみました。
ここもBookOFF併設の中型店舗ですが、1店舗目よりものが多くて、期待大です。

エサ箱*1を探すと、レコードのジャンクの箱が8個も!
今まで覗いたリサイクルショップで最大級の量!二人して手分けしてクラシックのLP探します。

助手?(表では②)さんが、たくさんの箱探索してくれて、ストコフスキーやらムラヴィンスキー見つけてくれました!

ムラヴィンスキーの運命は、箱だけで中身がなかった…

このお店はクラシック率が高く、ひとまずクラシックをまとめておいて後で選別する事に。(ここでもカラヤンオーマンディは多かったですがスルーしましたw)

クラシックLPを選別中
抽出したクラシックを選別中

購入したLP一覧

購入したお宝LP
購入したお宝LP4枚
ワルター&コロンビアso 巨人(左上)

ワルターの巨人は先日ニューヨークフィルとのモノラル盤を手に入れてましたが、こちらはステレオ盤!

今聴くとほっとする演奏で良いですね〜盤も傷なく良い感じです
シューリヒト&BRSOのブラ4(右上)

すでにCDで持ってましたが、アナログでも聴きたくてオークションで買おうか思案中でした。ジャンク扱いで買えてラッキー!
tamahi-channel.hateblo.jp

やっぱりアナログそのままの方が音が良いですね。音飛びもなくて⚪︎
ガンバのロッシーニ序曲集(左下)

早熟の天才指揮者ピエリーノ・ガンバ指揮のロッシーニ序曲集です。小さい時に天才ってだと大人になって凡人っていう方もいましたが、この演奏はとても好きでまさか買えるとは!

やっぱりガンバのロッシーニは良い!音も問題なし!
ハイフェッツチャイコン!(右下)

チャイコンの大定番で私も好きなハイフェッツのLPです。
これだけ10インチのLPでした。これもオクとかで買おうと思っていたので、買えてラッキー!

歪みっぽいのは本元の録音が原因ですね。でもアナログのヴァイオリンは良いです〜
購入したLP4枚その2
購入したLP4枚その2
ゼルキン&バンスタの皇帝(上の2枚)

ゼルキン&バンスタのベトベン皇帝です。新旧2枚あってどちらか良い方をキープしようと思ってどちらも購入です。

新盤は盤面OKでしたが、旧盤はプツプツ傷によるノイズが周期的に入ります。演奏は爆演で面白い
クリップス新世界より(左下)

1件目でワルツ集を買ったクリップス指揮の珍しい新世界よりがあったので思わず購入

盤面OKでしたが、録音がこもり気味で残念、演奏はクリップスらしい歌っていて良い演奏なのにな
イエペスのアラフェス(右下)

ナルシソ・イエペスのアランフェス協奏曲といえば、定番中の定番。CDも持っていなかったので思わずゲット!

盤面OK、演奏は流石の安定感で気に入りました
購入したLP4枚その3
購入したLP4枚その3
フォーレの歌曲集(左上)

SPからの復刻がどんなものかと思って購入。でも声楽曲と思わなくてリート苦手なのに…

バンスタの動物の謝肉祭&青少年の為の管弦楽入門(右上)

本当は、ピーターと狼とのカップリングが良かったけど、この手の演奏はバンスタは上手いので!

ノイズも少なく良い。バンスタはこういうの本当に上手いですね
フリッチャイ新世界より

フリッチャイ新世界よりで、最初のRIAS交響楽団との録音の10インチLP。聴いてみたくてゲットしましたが、帰宅して盤みたら盤面が波打っちゃっててまともに再生不可でした。もったいない〜

波打ったLP盤面
波打った盤面
駄目元でプレーヤーにかけてみましたが、ぼよんぼよん飛んじゃって駄目でした
ベストオブバーンスタイン、悲愴と幻想(右下)

ニューヨークフィル時代の、バンスタの悲愴と幻想です。ジャケットの状態が良くて思わずゲット

見た目は綺麗なのですが、周期的にプツプツノイズが、演奏はバンスタならもっとやれるのに〜という演奏でイマイチな感じ
購入したLP4枚その4
購入したLP4枚その4
ヴァン・クライバーンチャイコンとラフ2(左上)

ピアノコンテンストで有名なクライバーンのチャイコンとラフ2。ジャケットも綺麗でおもわずゲット!

クライバーンの演奏は評価が分かれる様ですが、この勢いのある演奏も良いかと思います
アンセルメ シエラザード(右上)

スイスの名指揮者、アンセルメのロシアものです。シエラザード自体はちょっとくどくて飽きちゃうのですが、アンセルメは定評があるし、ジャケットが綺麗だったのえゲットしました。

録音が良い!アンセルメらしい透明感のあるスッキリとした演奏でくどくなくて良い
エッシェンバッハのベトベンピアノソナタ集(左下)

髪がふさふさなころのエッシェンバッハのベトベンピアノソナタ集。

やっぱりエッセンバッハのピアノはつまらなくて途中で聴くのやめちゃいました。盤面は良いのですが…
ストコフスキー展覧会の絵

ストコフスキー編曲版の展覧会の絵です。これもジャケットが綺麗なのとストコフスキー編曲は持っていなかったので迷わずゲット!

ストコフスキーの編曲はくど〜い。そして音が良い〜

という事で合計16枚ゲットし大量でした。
見送ったものには、ショルティ魔笛全曲BOXやアンセルメストコフスキーのアルバム等がありました。

帰宅して、状態が悪いLPは、中性洗剤と歯ブラシでこちらも水洗いしてとても綺麗になりました。

音や演奏の感想は随時書きます。
→ 一言コメント書きました。総じて盤面はよくアタリが多かったです!

*1:ジャンクの箱をエサ箱というそうなw