たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

カリンニコフ 交響曲第1番:ヤルヴィ / ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管(1997)

Symphonies 1 & 2

演奏 ネーメ・ヤルヴィ/ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団
(Neeme Järvi/Royal Scottish National Orchestra)
録音 Chandos / 1997 / Stereo
演奏時間 14:12 7:15 7:40 8:40 9:08 合計: 38:15


ヤルヴィらしい爽快な演奏

カリンニコフ(1866-1901)の交響曲第1番です。
世代的にはマーラーとほぼ同じな感じですね。
体が弱くて恵まれなかった様ですが、交響曲第1番は民族的で、明るくとても親しみやすくて聴きやすい曲でとても好きな曲です。
当初は頻繁に演奏された様で、近衛秀麿も海外で良く振っていた様ですね。今は中々演奏されず、録音も少ないですが、是非もっと演奏されて欲しいです。

ヤルヴィらしく爽快で、キビキビと演奏してくれています。民族的な少し野暮ったさもあり、とても好きな演奏。
最終楽章の盛り上がらせ方良いです。

この曲は、ヤルヴィ&N響コンビで実演聴きましたが、このCDより良かった!です。お茶目なヤルヴィ見れて楽しい演奏会でした。

評価

評 価 ★★★ 実演でも聴いたけど大好き
録 音 ★★☆