たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

ミャスコフスキー 交響曲第5番:ロジェストヴェンスキー / ソビエト国立響(1982)


出典: https://www.discogs.com

演奏 ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー/ソビエト国立交響楽団
(Gennady Rozhdestvensky/USSR State Symphony Orchestra)
録音 revelation他 / 1982Ⓛ? / Stereo
演奏時間 10:27 9:05 4:30 7:42 合計: 31:44


ミャスコフスキーの5番は他あるかな?

ミャスコフスキー(1881-1950)の交響曲第5番です。ショスタコの少し上の世代ですね。
交響曲を27曲も書いていますが、あまり演奏される機会もない作曲家で埋もれ気味でしたが、再評価が進んでいる様です。

この5番ですが、程々に民族的で程々に洗練されていて、晦渋すぎる事もなく聴きやすい曲です。

ロジェヴェンの演奏も過度に土臭くならないように実に聴きやすくまとめていて上手いです。この頃はまだロシアンブラスな感じの音が残っていて、良い意味でも悪い意味でも味がありますね。

評価

評 価 ★★☆ とても親しみやすくて聴きやすい
録 音 ★☆☆ このレーベルのいつもの感じ
レア度 ★☆☆ 大分探さないとですが、配信なら聴けるみたい

youtubeでも聴けるようなのでお試しあれ〜
www.youtube.com