たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」(エーベルス編):コンパニア・ディ・プント(2019)

Beethoven: Symphonies Nos

演奏 コンパニア・ディ・プント
(COMPAGNIA DI PUNTO)
録音 DHM / 2019 / Stereo
演奏時間 15:18 12:21 05:25 11:05 合計: 44:09


暑苦しくない英雄

交響曲第1番、2番に続き、3番「英雄」編曲版です。
コンパニア・ディ・プントの室内アンサンブル版のベートーヴェン交響曲ですが、3曲目の「英雄」です。
編曲は1番と同じ、エーベルス編曲とのこと、ヴァイオリン2、ヴィオラ1、フルート1、クラリネット2、ホルン2、バスという構成

1番の編成に近いですが、フルートが追加されていますね。

第1楽章、最初の和音からして可愛らしい感じで、その後の分散和音も爽やかで、通常の重苦しさ暑苦しさ皆無。音の出し方も軽くボウイングしている感じの出方でとても軽やか。テンポも軽快で聴いていて楽しい。
よく聴くと低音がシッカリ鳴っています。コントラバスかな?
第2楽章、寂しげで鄙びた雰囲気。ここまで刈り込まれると、侘び寂びな感じがしてきますw
第3楽章、スケルツォ、フルートが軽やかで強奏でも圧迫感なく、快速でキレ良くて気持ち良い
第4楽章、冒頭もやっぱり暑苦しく無いw。フレーズは短く前へ前へと勢いありますね。ここではホルン2本が効いていて違和感が少なくなっていますね。ここでも快速でスッキリスカッとします。
最後のコーダも暑苦しく無いw

コンパニア・ディ・プントはベートーヴェン交響曲3曲録音していますが、この編成で是非他の曲も録音してほしいです!
とくに編曲版の空白曲の4番聴いてみたい〜。

フル編成では重い、四重奏とかだと物足りない場合こちらお勧めです!

評価

評 価 ★★★ 爽やかスッキリな英雄
レア度 ★☆☆ 探せば手に入りそう