たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

番外編:マーラー 交響曲第1番「巨人」 : ヴラジェフ? / チュメニ響?(2005?)素人たま2の。。。

こんにちは。クラシックはたまひ①さんの近くで聴く程度、ど素人のたま2です

Mahler Vol.1

演奏 セルゲイ・ブラジェフ/チュメニ交響楽団
(Sergey Vlasjev/Tumen Symphony Orchestra)
録音 Selectmedia / 1975?2005? / Stereo
演奏時間 16:45 11:10 12:11 23:00 合計: 63:06


いつも聴いているのはマギ指揮のマーラー1番。これが基本的なアタクシのマーラー1番。

素人なので、変な事言っちゃうかと思いますが、詳しい方はここで読むの止めて下さいね。(汗)

結構前にこちらのCDのレビューを見せてもらって、是非聴いてみるべきとアメリカから買ったのでした。

そのレビューでは2楽章が聴けただけでも、満足ということでした。

兎に角、違う曲になっていると勝手に解釈、妄想は広がりわくわくしてました。

最初は簡単に車で聴いちゃいまして、時々音が聴こえなくなったりおそーい演奏だっていうのが1番の印象。

家で聴いてみると、録音がおかしいのか音がゆがんでるような。。。ハキハキ演奏する所が物憂げ。
いやほぼ全体物憂げ。

2楽章のワルツは全然踊れない。
躍動感ゼロ。

そして演奏されるべき所が音がない。。。
こんなスコアなんだろうか?マギが基準だと「あれ?」となります。

余りに「のーんびりマーラー1番」なので途中眠くなります。

最後4楽章終わる直前も「え?」という位遅い。そしてもっさりと終わる。。。

スッキリいかない。なんだかもやもやとした気分に。

このテンポでは、素人のアタクシはちょっとつらいものがあります。😰

違う曲に聴こえるのは期待以上でした。

怖いもの見たさで聴いてみてみるのもいいかと。

今、聴き終わりましたが、爽快さ(?)が欲しくてマギのマーラー1番流してもらってます。