演奏 | ジャン・マルティノン / フランス国立放送局管弦楽団 (Jean Martinon / Orchestre philharmonique de Radio France) |
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録音 | Erato / 1972 / Stereo |
演奏時間 | 9:01 3:56 9:46 3:23 1:28 合計: 27:24 |
もう一人のシュミットの色彩感豊かなサロメ
先日フランツ・シュミット記載しましたが、もう一人のシュミットのフローラン・シュミット(1870/9/28 - 1958/8/17)の、サロメの悲劇です。
シュミットのフローラン・シュミットは、ドイツ系フランス人で、フランツより少し年上で、かなり長生きされていて、1958年まで存命でした。
吹奏楽されていた方には、「ディオニソスの祭り」を作曲した人として馴染みがあるかと思います。
フランツ・シュミットの後期ロマンはガチガチな感じではなく、ドイツ系とはいえフランス人なので、やはりフランス系らしく色彩感豊かな曲調かと思います。
サロメの悲劇は元々バレエ曲となっており、こちらのアルバムは抜粋の組曲版となります。
- Prélude 序曲
- Danse des Perles 真珠の踊り
- Les Enchantements sur la mer 海上の誘惑
- Danse des éclairs 稲妻の踊り
- Danse de l’effroi 恐怖の踊り
序曲、木管が良い感じで盛り上がりも気持ち良く、テンションあがります。
真珠の踊り、なかなか激しくてハイテンション、途中の弦はやっと踊りって感じw
海上の誘惑、のそーとクラリネット?が奏でて弦が反応し、波っぽい表現?上下の音程が度々でてきて海のかんじを表現ですね。中間で盛り上がり激しくなります。嵐かな?後半でヴォーカリーズが出てきます。ニストレムもアルヴェーンも海の交響曲は声楽使いますが、そういうイメージなのかな?
稲妻の踊り、稲妻の通り冒頭から激しくシンバル鳴りまくりw、最後はファンファーレ
恐怖の踊り、前のファンファーレから切れ目なく、相変わらず激しい。恐怖という事でおどろおどろしくチューバが活躍。ずーっと激しいままフィニッシュ。
やかましいという曲の感想もありますが、賑やかで良いと思います。
マルティノンらしく、音に張りがあって色彩感メリハリもあり文句ないできかと。
評価
評 価 | ★★☆ | 賑やかで派手で良い |
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レア度 | ☆☆☆ | 中古でもまだまだ手に入りますね |