たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

私の好きな(よく聴く)作曲家

最近シューリヒトばかりなので、私の好きな作曲家などを書いてみたいと思います。

そんなん知らんがなという声がありそうですが…

基本偏屈なので、王道より何故か評価が低い作曲家を好んでいたりします。
一度ひとりの作曲家に凝り出すと、網羅的に一気集中してしつこく聴きこともしばしば。

ヲタク気質なので

リートやオペラは苦手なので、交響曲がメインになるのも偏る要因ですね。
特に好きで、色々な曲を集めたのは、シューマンハイドンメンデルスゾーン

以下手持ちのアルバム(=曲)が多い作曲家です。

  1. ハイドン(358)
  2. シューマン(95)
  3. ベートーベン(88)
  4. メンデルスゾーン(71)
  5. プロコフィエフ(71)
  6. ショスタコーヴィチ(66)
  7. モーツァルト(64)
  8. ドビュッシー(55)
  9. チャイコフスキー(54)
  10. マーラー(53)
  11. ブルックナー(41)
  12. ドヴォルザーク(39)
  13. シューベルト(39)
  14. ブラームス(35)
  15. シベリウス(32)
  16. エルガー(31)
  17. アッテルベルク(27)
  18. グラズノフ(27)
  19. ラフマニノフ(26)
  20. ベルリオーズ(25)
  21. インベルグ(25)
  22. ウェーバー(24)
  23. バッハ(24)

我ながら偏ってますねー f(--;)
聴く頻度でいうとベトベンとブラームスモーツァルトは下がるので、その3人抜くと良い感じ(何が?)

シューマンが一番好きです。

シューマンなんだか好きなんですよね〜、波長があるのでしょうね。

あと、異稿や、編曲版が好きなので、モーツァルトやベートーベンは編曲物が多くてアルバムが増えちょりますね。