たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

私の好きな指揮者

昨日作曲家を記載しましたが、今度は指揮者編です。

それも知らんがな…

あまりにテンポが遅い演奏は聴いていられない性分なので、テンポは速めの指揮者が好き。
演奏精度云々より、エモーショナルな演奏が好きな傾向にあります。

ザッハリッヒでも表現主義的はどちらも有りで拘りはない方です。
いわゆる爆演も好物であります。

以下手持ちのアルバム(=曲)が多い指揮者です。

  1. ヤルヴィ(151)
  2. ファイ(91)
  3. ロジェストヴェンスキー(53)
  4. オッテルロー(53)
  5. スベトラーノフ(36)
  6. シューリヒト(30)
  7. バーンスタイン(28)
  8. ロト(27)
  9. マルティノン(25)
  10. クライバー(20)
  11. フェドセーエフ(18)
  12. マッケラス(16)
  13. マゼール(14)
  14. (アダム・フィッシャー(108)*1 )

見事な偏り

パパヤルヴィは、昔から大好きな指揮者で、マイナー作曲家を多く録音してくれているので、マイナー作曲家好きな私としては自然と数が多くなっちゃっています。

スベトラやバンスタはもっと多いかと思ってましたが、意外に少ない。カラヤンが入っていないのが自分らしい f(--;)

カルロス・クライバーも思ったより少ないですが、オペラは苦手なので…

現役の指揮者はロトしかいない Σ(゚Д゚)
ファイは存命だけど、怪我で指揮復帰は難しいそうだし…。エラス=カサドも好きだけど、アルバム意外に少なくて圏外

シューリヒトはもう打ち止めかな?(まだ書いていないアルバム数枚)

*1:これはハイドン交響曲全集の為