たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

取得したSPモメ

蓄音機弄りも、欲しかったHMVのポータブルが手に入って落ち着いてきたので、取得したSPを簡単にまとめてみます。

ディボー:バッハ/ガヴォットとロンド 、メニューインクライスラー/美しきローズマリー

一番最初に手に入れたSP、程度はあまり良くないのでテスト再生用でよく使っていました。

好き度 ★★☆ 良し悪し以前にとても有名な曲ですね

オーマンディー:ヴォルフ=フェラーリ/『歌劇 「マドンナの宝石」間奏曲-第一番-其一・其二』

購入した蓄音機におまけでついていたSP、オーマンディらしい手堅い演奏。B面の音量がやたら大きくて竹針でも再生が憚られる感じです。

好き度 ★☆☆ 音量が違いすぎて

カザルス:バッハ/ミュゼット、ポッパー/マズルカ

程度はあまり良くないですが、どちらの曲も気に入りました。
蓄音機での弦は良いですね〜

好き度 ★★★ とても良いです、ポッパーが特に気に入りました

クライスラー:タンブランシノア、ウィーン奇想曲

曲も演奏も気に入りました。
クライスラーの小品はとても良いですね。

好き度 ★★★ ヴァイオリンとても良い。しみます。

ブッシュ&ゼルキンシューマンヴァイオリンソナタ

12吋2枚組、このくらいなら聴くのも大変じゃないですね。
とても良い演奏で録音、シューマン大好きなので気に入りました。

好き度 ★★★ こちらも良いです〜

ハイフェッツサラサーテツィゴイネルワイゼン

サラサーテは蓄音機では厳しいかと思いましたが、杞憂でした。
楽しく聴けます。

好き度 ★★☆ ハイフェッツは若いころからハイフェッツですねw

ワルター:ベトベン/田園

これもオケですが、全然問題なく聴けます。ただ5枚組なので盤を色々変えるのが大変w

好き度 ★★☆ ウィーンフィルは良い、でも聴くのが大変

コルトーウェーバー/舞踏への勧誘

ピアノも持っておきたいなと思って購入。
盤の状態があまり良くなくて、有名なフレーズは煩い感じな音に。

好き度 ★☆☆ 録音が悪いのか盤が悪いのか、ちょっと煩い音に

カザルス:サン=サーンス/白鳥、シューベルト/楽興の時

かなり録音レベルが小さくて、ミディアム針で丁度良い感じですね。
チェロで白鳥は定番でなんですが、良いです。

好き度 ★★☆ 録音レベルが妙に低いのが惜しい

カザルス:ブルッフ/コル・ニドライ、バッハ/前奏曲

ブルッフのチェロ協奏曲(ほぼ)、フルニエの物持ってますが、記憶にないw
あまり印象に残らないですが、ゆったりと綺麗な曲ですね。

好き度 ★★☆ チェロの音は、蓄音機とあっていますね〜

レナー四重奏団:チャイコフスキー/アンダンテ・カンタービレ

チャイの定番、アンダンテ・カンテービレです。
定評ある四重奏団の演奏でSP1枚物

好き度 ★★☆ 録音レベルがこれもちょっと低い、演奏は良いのですが

カザルス&ティボー:ブラームス/二重協奏曲

まだ聴いてないですが、定番の演奏の様ですね、早く聴かないとですが、これも4枚組なので、SPで聴くのは大変ですね。

聴きましたが、苦手なブラームスなので全然入ってこない。もう少し聞き込まないと…

好き度 ★☆☆ ブラームスはやっぱり苦手w

不明:浪曲

蓄音機買った時に、おまけでついていた物。
浪曲自体に興味はあまりないのですが、三味線や声のリアルさに感心します。

好き度 ★☆☆ 声のリアルさには目を見張りますが、浪曲自体は…

SPは収録時間が短い(10吋で両面で6分、12吋で両面10分)ので、やっぱり小品があっているかな?と思います。
その中でも弦の音が気に入っているので、クライスラーやカザルスの小品もう少し集めようかな?

ピアノもちょっと欲しいですが、独奏より協奏曲の小品が欲しいですね。
ウェーバーの小協奏曲探し中