たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

マーラー 交響曲第1番 : シュミット=イッセルシュテット / NDR(1969L)

マーラー : 交響曲 第1番 ニ長調 「巨人」 (Mahler : Symphonie Nr.1 ''Der Titan'' / Hans Schmidt-Isserstedt | NDR Sinfonieorchester Hamburg) [CD] [Live Recording] [日本語帯・解説付]

演奏 ハンス・シュミット=イッセルシュテット/ 北ドイツ放送交響楽団
(Hans Schmidt-Isserstedt / NDR Symphony Orchestra)
録音 ALTUS / 1969Ⓛ / Stereo
演奏時間 15:07 9:38 10:21 19:22 合計: 54:28


爽やかで清廉な、イッセルシュテットマーラー

色々と家でのトラブルやらで忙しくて、更新遅れました。

これもシューリヒトのCDと一緒に手に入れたCDになります。
およそマーラーとは縁のなさそうな、イッセルシュテットの振るマーラー興味が湧いて手に入れた次第。

聴いてみて大いに気に入りました。灰汁も念もドロドロしたものは綺麗さっぱり洗い流して、純音楽的で爽やかで清廉なマーラーの巨人です。

マーラーというと楽器がたくさんなってごちゃっとしてイメージですが、この演奏はオケが優秀な為か、非常に透明で見通しが良くて対旋律の音なども良く聴こえます。

第一楽章は爽やかな感じが秀逸。第二楽章は、非常にゆっくりなテンポでのんきな感じですが、それがかえってダークな雰囲気を醸し出します。
第三楽章のとぼとぼとした淋しい感じも◯
第四楽章は、見通しの良さをアンサンブルの良さが際立っています。
熱くないけど燃えている炎の様な不思議な感じ。ここでも弦の動きがよく聴こえます。
最後も迫力はありますが、粘らずアッサリ。

バーンスタインの方向とは全く違いますが、これはこれで良いです。
繰り返し聴いても聴き疲れしないマーラーですね。
録音も自然な感じで良いです。

評価

評 価 ★★★ マーラーなのに爽やか!
レア度 ☆☆☆ 新品でも手に入ります