たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

モノラル音源の擬似ステレオ化

基本的に、モノラルとステレオだったらステレオを選ぶ、たまひです。
とは言っても、気に入った演奏が全てステレオ録音とは限らず、モノラル音源もそこそこ持っております。

先日の、オッテルローのサンサーンス交響曲第3番とかですね。

tamahi-channel.hateblo.jp

モノラル音源の場合は、パソコンで擬似ステレオ化して少し聴きやすくしてから聴いています。
使うソフトはAudacity というフリーソフトです。

www.audacityteam.org

プラグインで、Stereo Simulator というソフトもあるのですが、少し歪っぽくなるので手間は増えますが、下記リンクで紹介されている様な方法で行っています。

r1rawd.cocolog-nifty.com

上記方法だと逆相成分は高域がメインとなるので、効果は控えめですが違和感も少なくなり、モノラルで聴くより少し自然に聴ける様になります。

他に何か良い方法ないかな?と検索していたら、すごいの見つけちゃいました。

www.monotostereo.info

古いモノラル録音を各パートで解析して音を抽出して再配置しているとのこと。
サンプルのサッチモ聴いてみましたが見事にステレオです!
オケだと楽器が多すぎて難しいかもしれませんが、1950年台の録音がこんな感じでステレオで聴けたら、画期的ですね。

www.youtube.com


こちらに具体的な手順を記載しました。
tamahi-channel.hateblo.jp