たまひの蝸牛…

クラシックの演奏の感想中心に記載しています。良い悪いではなく好き嫌いでの評価ですので参考にならなかったらすみません

当ブログはアルバムの紹介画像に一部アフィリエイト広告を利用しています

ブラームス 交響曲第2番 : シューリヒト / ウィーンフィル(1962L)

Brahms/Mozart: Lucerne Festiva

演奏 カール・シューリヒト / ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(Carl Adolph Schuricht / Vienna Philharmonic Orchestra )
録音 Audite / 1962Ⓛ / Mono
演奏時間 14:44 9:03 4:58 9:05 合計: 37:50


シューリヒトブラ2のルツェルンライブ!

私はブラームス苦手なのですが、交響曲第2番はよく聴きます。他の交響曲が内に内に入っていく感じの曲なのですが、交響曲第2番は外に外にでるような明るい曲調で、ブラームスの陰鬱とした感じがなくて良いですね。

こちらの演奏は、シューリヒトと相性抜群のウィーンフィルの演奏で、ルツェルン音楽祭のライブ録音です。
シューリヒトはライブとスタジオで演奏が結構異なりますが、こちらもテンポの緩急が大きめで表情付も濃い感じです。
それがあざとくならないのが、シューリヒトの良いところかと。(パーヴォだとあざとく感じられる所があり…以下省略)

音に張りがあり、若々しい演奏で、ウィーンフィルも気合い充分な感じです。こういう曲はウィーンフィルは本当に合いますね〜

弱音が相変わらず綺麗でうっとりしてしまうま。

最終楽章も力を溜めながら(我慢しながら)演奏している感じで、エネルギーに満ちている感じ。

録音はモノラルですが、なかなか良好で鑑賞に支障ないです。
私はAudacityで擬似ステレオ化して聴いております。

旧い録音で気に入っているものは、自分でノイズ減らしたり、擬似ステレオ化したりして聴いています〜

評価

評 価 ★★★ やはりシューリヒト+ウィーンフィルのライブは良いですね、音質も聴きやすいです
レア度 ★☆☆ まだ新品でも手に入りますね